サイバーセキュリティ研究所

東京電機大学では、大学として、大学院生だけではなく、多くの社会人が最先端の国際的サイバーセキュリティ学を習得し、高度な情報セキュリティ能力を有する人材としてステップアップし、国際的にも活躍することを可能とすべきという考えに基づき、2014年、国際化サイバーセキュリティ学特別コース(CySec)を立ち上げました。さらに、2016年、学部生を対象としたセキュリティ人材育成を進める「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」を開始することにより、学部生、大学院生、社会人を対象とした基礎から応用までの体系的に学べる場を整備してきたという状況にあります。

cyslab

サイバーセキュリティ学研究プロジェクト

2021年、サイバーセキュリティ研究所では、情報セキュリティへの各種取組みを安全・安心なサイバー社会実現につなげるため、学部生、大学院生、社会人を対象とした基礎から応用までを体系的に学べる場の提供を持続的/発展的に実現するための国際化サイバーセキュリティ学特別コース(CySec)を基点としたサイバーセキュリティ教育プログラムの在り方を研究課題とした「サイバーセキュリティ学研究プロジェクト」を立ち上げました。

活動

2023年03月04日、サイバーセキュリティ研究所の活動を紹介するページを新たに用意しました。
ページ https://blog.isl.im.dendai.ac.jp/cyslab を参照ください。

最終更新日: 2023年03月04日
初版: 2022年05月31日